LimeChat

概要

Windows用のIRCクライアント。よしみでのチャットで推奨される。コテハンでチャットするときはとても便利。

以下は、Winユーザーを対象とした解説を載せる。
Macユーザーはユニさんが解説している非常に分かりやすい動画とブログがあるので、これを参照してほしい。
(※ユニさんありがとうございます!)

基本的な使い方

導入

1.Ustreamのアカウントを入手する。
(画面右上の「サインアップ」で新しいアカウントを入力する画面が開く)
01+.jpg 02.jpg

2.LimeChatをダウンロード、インストールする。
03.jpg 04.jpg 05.jpg


設定

3.インストールが成功したら、LimeChatを起動する。
「IRCの世界へようこそ」と表示されたら「自分で設定する(上級者向け)」を選択。

4.サーバを追加する。
「サーバ」タブを開き「サーバを追加」をクリック。「サーバを追加」という別ウィンドウが立ち上がり、その「接続」タブを開き、以下のように設定する。
設定名…適当に(yoshimiとか)
ホスト名…chat1.ustream.tvを選択。出てこなかったら「chat1.ustream.tv」と入力
ニックネームログイン名名前…チャットで使用したいコテハン名
(3つとも同じ。ustreamのログイン名と別でも問題なし)
サーバパスワードを使うにチェックを入れ、右にustreamのパスワードを入力
文字コード…UTF-8
入力したら「OK」。右下に、設定名で入力した名前(この場合「yoshimi」)が表示される。
また、このとき左に灰色のPCマークがあることを確認。
06.jpg 

5.接続状態を確認する。
右下の設定名(「yoshimi」)を右クリックし「接続」をクリック。灰色のPCマークが水色(=接続できている状態)になることを確認。

6.チャンネルを追加する。
「チャンネル」タブを開き、「チャンネルを追加」をクリック。「チャンネルを追加」という別ウィンドウが立ち上がるので以下を入力。
チャンネル名…配信者のチャットのch名 →《参考》チャンネル一覧
接続時に入るのチェックを外す
それ以外はそのまま
入力したら「OK」。
他のチャンネルに接続したい場合は、その都度チャンネルを追加する必要がある。
07.jpg 08.jpg


※ここまでで、LimeChatの導入と設定は完了しました。以下は実際の使用方法です。


接続   

7.LimeChatを起動する。

8.サーバに接続する。
まずサーバに接続する。設定名(「yoshimi」)を右クリックし「接続」をクリック。灰色のPCマークが水色(=接続できている状態)になることを確認。

9.パスワードを入力する。  ※既に10の画面になっていればこの操作は不要です。
/PASS <password> で止まった場合は画面中央の枠に「/PASS ○○○○」(○○○○部分はUstreamで設定したパスワード)を入力。「チャンネルに入りました」というメッセージが出ればOK。
09.jpg

10.チャンネル一覧を確認する。
右下の枠に、既に登録されているチャンネルの一覧が表示される。
10+.jpg

11.チャンネルに入室する。
チャンネル一覧の中から入りたいチャンネルを選択し、ダブルクリックする。これで、チャンネルに入室できていることになる。
既に入室している人の名前は右上の枠に表示され、チャットの内容は左側の枠に表示される。
チャットに書き込みたいことは画面中央の枠に書く。
11++.jpg

12.チャンネルから退室する。
配信が終わった等で抜ける場合は、抜けるチャンネル名を右クリックし「出る」をクリック。
もしくは、「チャンネル」タグの「出る」をクリック。あるいは直接Limechatを終了する。
12++.jpg

中級者向け使い方

※ここから先の方法は知っていなくてもおkです。

チャットのログを残す。

配信でのチャットの様子をログとして残すことが出来る。
方法
1.「設定」タブを開き「設定」をクリック。
log1.png

2.左から「ログファイル」を選択し下記のように設定。
log2.png
保存場所…ログの保存先
オン/オフ設定とファイル名…チャンネルにチェックを入れる。他の4カ所は入れなくても可
一定時間毎に強制的にファイルを書き出す(F)…オン&brログファイルの文字コード''…UTF-8
最後に「OK」をクリック。これ以降、チャンネルに入っている間のログがテキストファイルに記録される。ログはメモ帳で開くことが出来る。

ustreamアカウントを使わずにLimeChatを使う。

実はustreamアカウントを使わなくても「名無し」の状態でLimeChatでチャットすることが出来る。もちろん「名無し」が書けない状態ではチャットを打っても送信されないので注意。

方法
4.サーバを追加する。 において サーバパスワードを使う のチェックを外す。
それ以外は同じ。
ニックネームログイン名名前は自由にコテハン名を付けることが出来る。
nanashi.png

注意
1.前述の通り、「名無し」禁止の場合は書き込もうとすると *Error(404) と表示され、書き込んでも送信されない。
2.コテハン名が既に使われている場合、接続すると/PASS <password> で止まってしまう。この場合、設定名(PCマーク)を右クリックし「強制切断」をクリックしコテハンを付け直す。また *Error(433) Nickname is already in use. と表示される場合も同様。



  • 最終更新:2011-01-08 01:16:28

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード