BOT

概要

Bot(ボット)は、robot(ロボット)の短縮形である。そのため、語彙の対象は非常に広範囲であるが、当項目ではよしみに関係のある「chat bot」と「Twitter bot」について記述する。


「Chat bot」とは?

 「Chat bot」とは、チャットやインスタントメッセンジャーなどのサービスにおいて、管理者があらかじめ設定した語彙・文章・文字列に反応して、自動応答(会話)を行うプログラムの総称である。
 また、自動応答以外に、チャット上の管理を代行することもある。
例えば管理者があらかじめ設定した禁止語彙や、一定時間内での多重発言などに反応して、発言者をチャットからキックしたり、注意を促す発言をする。

 よしみにおける「Chat bot」の代表は、焼酎うめぇの配信チャットの詩織BOTである(なお、現在は諸事情により機能していない)。この詩織BOTのように、「Chat bot」はしばしば擬人化され、チャットのマスコット的存在として親しまれている。


「Twitter bot」とは?

 「Twitter bot」とは、自動的にTwitterにつぶやきを投稿するプログラムの総称である。ランダムにつぶやきを投稿するだけのシンプルなものから、リプライを受け取りそれに応じて結果を返もの、不特定多数の発言を検索してその発言を引用したり統計をとって情報収集するものまで、その種類は様々である。

 よしみに関係するものとしては、ニコニコ動画の実況者の名言をつぶやく実況者名言bot、よしみメンバーの名言・迷言をつぶやくなかよしストリーミングbotなどがある。


  • 最終更新:2010-08-23 07:50:52

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード