2010年10月の配信履歴

10月1日

22:05頃~23:50頃 配信
亮chにて
 突発で配信を付けるが、やることがないのでとりあえずBGMだけ流し様子見。開始5分後、亮「最近気付いたけど亮さん別にゲームそんな好きじゃなかった」 視聴者「ΩΩΩ<な、なんだってー!」視聴者から案を募集した結果、「核ゲーとかどう?」という声に応えてフォクトノケンで遊ぶ。一部視聴者で再翻訳動画が脳内再生された。
 その後東方紅魔郷で遊ぶ。よく考えたら核で攻撃していることになる。本当の「核ゲー」に。ロウがExtraを出したので狙うもののクリアできず、腰痛が発生し終了。亮「椅子が悪い!」

10月2日

14:00頃~17:35頃 ロウショウグン配信
ロウヒロch・ショウグンchにて セインツ・ロウ配信 最終回
 戦車に飛び乗り街中を暴走したあとミッションへ挑む二人。ピクシーの姿にも貫禄が出てきた。ロケットランチャーを入手してテロリスト化した二人。戦車に乗りながら交差点では一旦停止・左右確認・30km運転する二人。その後ショップに入り、ピクシーが着替える様子をロックオンするザンギエフ。 チャ民「もはやクリーチャーw」 道ばたでバイクを拾いツーリングする二人だが、運転手が日本刀を振りかざすと後ろが転落して負傷するバグ?を思い出すショウグン。マエロ(敵ギャング団のトップ)を復讐しミッションクリア。
 ラストミッションに挑む二人。アルター社のトップを襲撃しに行く。またバイクに乗って事故る。ザ「まったく、世話の焼ける女だ」 ピ「ごめんなさいだにゃん♪」 散々事故ったあとはボートを略奪しダイナミック駐車(駐艇?)。そんな中道路が途中で途切れるバグが発生し車で移動できず、さらにはザンギの死体が空中浮遊してしまう。アルター社の仕業かは不明。ピクシーが水上バイクでアルター社へ移動する中、ザンギエフは飛翔編で移動中撃墜し死体も消える。 ザ「現地で会おう」 ピ「分かりましたにゃん♪」 ロウ「・・・」
 ショッピングセンターに突入しカートを略奪。トップ襲撃では逃げられてしまうも、派手なアクションシーンで俊敏性をアピール。が、ショウグンのXboxが固まる。復帰するまで踊ったり脅迫して時間をつぶすザンギ。飛翔編ではビルに仕掛けられたトラップを爆破しようとするがミスを連発。しかし最後はヘリからビルに突入し「処分」。エンディングを迎えた。
 これで終了かとと思いきや、保険金詐欺編で遊ぶ。幾度となく飛ばされる二人。役目を終えたピクシーはロウの手によって葬られたのだった。
アーカイブはこちら ロウヒロch その1その2
ショウグンch その1その2

16:00頃~20:00 アクエリ配信
アクエリchにて セインツ・ロウ配信を見ながら勉強する配信
開始15分間、飲み物厨のUSTチェッカーで配信してることに全く気づかなかったアクエリ。チャ民に飲み物厨MADを作った人が登場。ア「(MADは)どんどん作って下さい」 ロウのプレイ画面を見ながら勉強するアクエリ。時々勉強そっちのけに。
ロウとショウグンの配信が終了して勉強がはかどる。休憩中はマリオ2(マリコレVer.)をプレイ。

10月3日

9:30頃~12:40頃 ロウ配信
ロウヒロchにて
ディアボロの大冒険をプレイ。いわゆるローグ系ゲームだが、道中で入手できるCDでパワーアップするほか、そのCDでBGMが変化、CD名も洋楽アーティスト名と色々「ひねって」あるソフト。レクイエムの大迷宮に挑戦し、なんと一発でクリアしてしまった。

21:30頃~22:00頃 亮配信
亮chにて
ジョリーのニコ生が始まるまでほぼ無言で東方をプレイ

22:30頃~23:30頃 ジョリー・HAHA46配信
ジョリーchにて ニコ生の続き配信
ニコ動のコミュニティ参加者が500人を超えたことを記念して、22時からニコ生で配信していた二人。評判が良かったのでよしみで延長することに。意外にもよしみを知らない人がいたようで、名無しの視聴者も多く参加した。一部のコテハン勢も「初見です」と偽装。これまでの動画を流しながら雑談した後、スーパーテニスをプレイする二人。

10月7日

23:25頃~8日 1:40頃 ロウ配信
ロウヒロchにて
朧村正動画を上げる間に配信。Xbox用ソフト「RED DEAD REDEMPTION」で遊ぶ。カウボーイになり荒野で銃撃戦を繰り広げる。時には大砲を占拠し敵陣を狙い撃ちしたり、時には雪が残る森の中で野獣(熊)に襲われる。

10月8日

23:15頃~1:55頃 ジョリー配信
ジョリーchにて
雑談しながらアスカ裏白蛇配信。女扱いされるジョリー。視聴者からのイラストに絡んでオシャレ談義に。裏白蛇をクリアしたロウに追いつくべく裏白蛇をクリアする「作業」に没頭するジョリー。しかし幾度となく倒される。店で防具を買おうとしたらバネで飛ばされ盗人扱いに。チャットにロウが登場し、プレイ経験が豊富であるはずのジョリーがアドバイスを受ける側になる。バグの話になり、敵から「ぺろぺろ」ってされたら本来ダメージを受けるはずが回復するバグを紹介。が、とあるチャ民が「ジョリーがアスカたんをぺろぺろ?」 ジョ「うん...それでいいよ。アスカたんをぺろぺろ...って言ったら(ry」 チャ民「すばらしいの?」 動揺したジョリーは4階で死亡。
 時間帯や突発配信の割には視聴者が多い今回の配信。コミュ人数500人達成でニコ生配信した効果が見事に現われた模様。モノマネやら某CMの話やらで違う方向に盛り上がるジョリーと視聴者一同 ジョ「アスカなんてどうだっていいじゃん」 宣伝厨と言おうとして噛むジョリー ジョ「俺、せんでんしゅうになるんだ♪」 その後ついに餓死するジョリー。チャ民約一名が歓喜。また視聴者の中にメイド服所持者女子が2名、幼稚園児の格好をさせられた男子が約1名いることが発覚。雑談内容が色々とカオスになり、ジョリーの女性(いわゆる僕っ娘)扱いが進化したり、とある女性視聴者が「子ども店長」を自宅に招こうと企む。
 カリオストロの城(この日の金曜ロードショーがカリオストロの城だった)でのクラリスの姿を見たHAHAが一言、HAHA「これジョリーやん」。一同爆笑。一方のアスカは落とし穴無双だったり、縛られて装備が落とされたり、最終的にはまた途中で死亡したのだった。
配信終了時の結果:Lv20 スコア40050 裏白蛇島16F オヤジ戦車に倒された 最大HP119 最大満腹152 ちから9/9 経験値6345
ジョ「(エルシャダイ風に)今回も、駄目だったよ('◉◞⊖◟◉。` )」

10月9日

10:30頃~16;30頃 ロウ配信
ロウchにて 魔界戦記ディズガイア3配信
起きて早々配信を付けたロウ。ロウ曰く、このゲームは戦略シミュレーション。配信を開始してから3分でPS3の画面が出るが、アップデート、長いオープニング、長い最初のイベントで退屈するロウと視聴者一同。20分近くたってようやく操作が可能に。新規にキャラを登場させ、名前によしみメンバーを当てていく。

名前 職業 ランク
ジョリー 赤ドクロ (F)どうしようもないクズ
あさひなあや 風拳士 (F)どうしようもないクズ
りょうくん シーフ (E)おちこぼれ(女)
アクエリ ファイター (E)おちこぼれ
しょうちゅうめぇ ヘレティック (E)おちこぼれ

ラズベリル第1戦で途中で詰みそうになったのでレベル上げになる。昼近くになってカップラーメンを食べながら続行。しょうちん(焼酎の声マネで)「ほら、あさひなん、僕が癒してあげるよ」 その後余裕でラズベリルにお仕置きし勇者アルマースを手下にする。ここで主人公マオがなぜ自分の父をぶっつぶすことになったかが判明(あまりにも短絡的理由)。戦闘要員増員として以下2名?を補充。デフォルトメンバーをリストラする。

名前 職業 ランク
しょうちゅうのキノコ エリンギャー (E)おちこぼれ
スイセンさんのペット エリンギャー (E)おちこぼれ

動物型キャラを道具化して戦闘する魔チェンジを習得するが、焼酎が経験不足のためキノコを魔チェンジさせても微妙な攻撃力しか出せず。一方のあさひなあや・アクエリは単独でも十分通用する主力戦闘要員に。名無しのプロ視聴者助言もあり、途中昼飯を食べつつ某スナちゃんからの生電話にもめげず無事第1話終了。ロウ「ホントうっとうしいやつだなぁ」ここでディズガイアは終了しリトルビックプラネット(LBP)で遊ぶ。
(ディスガイアのアーカイブはこちら:その1 その2

久しぶりのLBPだが、アップデートで約20分近く中断。一人寂しくプレイ。床にはヘンリーのステッカーが貼られていた。数ステージで遊ぶが、独特の世界観は相変わらずである。ただヒント表示が英語のためミッションをスルーしてしまう。一方でクリア後の評価はマチャアキ風に。途中ではお菓子のステージで焼き菓子にされ、水晶鉱山ノステージではヘンリーのステッカーで道が開け、ドラゴンのすみかでは巨大ドラゴンの撃破に苦戦し、深海から大空へ大移動して6時間に及ぶ長時間配信は終了。

10月10日

20:55頃~11日 2:10頃 ショウグン配信
ショウグンchにて PS1のGUNDAM0079 THE WAR FOR EARTH(アゴンダム)をプレイ
 実写版ガンダムのゲームだが、シャアの顎に目が行ってしまう一同。一方で、オープニングムービーかと思って油断していたらゲームが開始してるという状態。操作方法が分からないまま幾度となくザクによって殺されるアムロ。視聴者「クソゲー臭がプンプンする」 ゲーム中のムービーが長い&スキップできないため、イライラ度が増すショウグン。取扱説明書があるものの、途中からガンダム写真集になり意味なし。プレイした視聴者「死んで覚えるゲーム」 説明書にはこんな一文が「何度も同じところでゲームオーバーになってしまうときは違った選択を試してみよう」 グン「やかましいわ」
 今時メモリーカードを使わずパスワードを使うことに衝撃を覚える一同。開始して約30分、ようやく最初のザクを破壊し施設から出たと持ったら死角を突かれて死亡、ザクの攻撃をガードするがシールドが壊れて死亡、ザクをビームサーベルで破壊するが爆風をまともに受けて死亡。その後、爆風をシールドで防御し、ようやくシャア(シャア・顎ナブル)が登場し、パスワードを入手。グン「ただの仮面かぶった変なおっさんやん...」 ホワイトベースに入りブライトと面会。バッジの受け取りを最初は拒否する(船を下りることを命ぜられゲーム終了)ものの、受け取って連邦軍入り。ついにシャアとの戦闘に入るが苦戦。足に砲撃を受けたと同時に、シャアに帰還要請が入り戦闘は事実上引き分け。大気圏に突入するところで休憩。話が全然進んでないのにこの疲労感である。ここでDISC1終了。
 DISK2編開始。突入終了後ショートコント開始。ガンタンクで移動するが、地雷に触れて爆破。その後もやり直すが、相変わらず長いオープニングで気力はどんどん低下。グン「(地雷で死ぬのではなくて)打たれて死にたい」 約35分もの格闘の末、ようやく地雷ゾーンを突破しパスワードを入手。その後油断してたところを装置の防衛システムで狙撃され死亡。防衛装置内に入るも、幾度となくハグされて爆死。約30分ハグ死を繰り返した後、パンチで撃破。そして名言が登場。シャア「君のお父上がいけないのだよぉ」
 シャアの反逆でガルマが暴走するが、暴走阻止中に流れ弾に当たり再び死亡タイムに。やり直すたびにシャアの映像が再生される。視聴者「もうやだこのアゴ…」 気づけば日を跨いでいた。心が折れそうになったのでおやつ休憩に。と、焼酎うめぇが顎ナブルの壁紙を作って送ってきた。その後視聴者が「これでずっと口パクしてたら...」と書いたら焼酎が「GIFアニメ作れってことですか」と反応。職人化した焼酎。グン「ほかにすることあるでしょ?ww」 そして実際に作ってしまった。その後も進展しないためシャット読みや説明書読みに没頭。全編フルCGアドベンチャーの定価7,800円と判明したところでシャアに爆破。amazonでは79円で扱われていた。その後も一瞬の油断(操作遅れ)を幾度となく突かれて死亡。ショウグンの(精神的)ライフは0になってしまった。
 散々格闘しシャアに一泡を吹かせて念願のパスワードが表示。「Congratulations!(おめでとう!)」のあとに出てきたのは「PLEASE INSERT DISC 1(ディスク1を入れて下さい)」 グン・視聴者「え?....(゚Д゚)」 待っていたのはこれがEDという事実であった。
視聴者「クwwwwwソwwwwゲwwwwwーwwwwすwwwwぎwwwるwwww」「俺たちの5時間を返せwww」

10月13日

23:50頃~0:15頃 ジョリー配信
ジョリーchにて チャットをニコ動風に表示させるテスト配信。配信の最後になってチャットの名無し制限を解除していなかったことに気づいてしまった。

10月14日

18:20頃~ 亮配信
亮chにて

20:30頃~22:50頃 朝日奈あや配信
朝日奈あやchにて
この日に実況デビュー2周年を迎えた朝日奈あや。ツイッターに送られたフォロワーのツイートを紹介するが、開始予定時間まで新PCを使ったテスト配信に挑む。声が二重に聞こえるトラブルが発生し、とある視聴者が解決を試みるも解決できず、結局あさひなんの声だけで配信することに。約30分おきにツイートを紹介しつつ、実況デビュー・よしみメンバーとの出会いを話す。チャットにいたロウの「今があるのはお前が頑張ってたからだ」にあさひなん・視聴者一同感動。ヒロセ「クサくて鼻がでかくなりそうだわ・・・」
試しに新PCでカービィSDXをプレイしてみたが、驚くほど綺麗に。BGMがなく寂しいのであさひなんがBGM・SEを再現。驚異の再現率だった。

10月16日

19:10頃~19:20頃 朝日奈あや配信
朝日奈あやchにて
20時まで雑談するつもりだったが、家族に呼ばれ配信中止。

19:20頃~22:00頃 ロウ・朝日奈あや配信
ロウヒロchにて FFV配信第11回
ロウ「る~る~る~♪ ス~パ~ッツ~が~♪ 食べたいなぁ~♪」 思いつきで引き継ぐとか言ったものの、なにもネタがなかったロウ。とりあえず、台所の三角コーナーの話、昔(10年前)のネット時代の話。
開始時刻になりあさひなんを読んでゲーム開始。音量を小さくしすぎてミニひなんが誕生。あさひなん側でトラブルが発生し、ロウに手伝ってもらう。ロウ「バカチンが!」結局17分遅れで再開。ジャンピング土下座で謝罪したあさひなんは、二代目米作り(普通の炭酸飲料)に夢中になる。一方でレナにケアルアレルギーが発生し、アクエリにモテ期が発生して無傷になり、嫉妬するロウ。ロウ「(ア)モテるコツ?そんなのねえよ。自然にすごしてれば、こうなるからよう」視聴者「イラッ」 ガチムチになったカーバンクルが登場。勘違いしたアクエリは「デス」される。再びかまってちゃんギルガメッシュが登場し、盗みながら遊んであげる一同。遊ばれまくった結果、エクスデスにより次元の狭間へボッシュートされてしまう。同時にアクエリのモテ期も終了。
 エクスデス討伐開始。地味な攻撃をするエクスデス。エク「地味っていうな」 3の倍数HPで追い出された後、再度討伐に向かう中、あさひなんが初キス話回避(トイレ)のため離席。その間、配信冒頭で話してたPCの話をして時間をつぶす。あまりにも遅いという話を視聴者としてたら、突如あさひなん登場し、3分も前からPCの前にいたと告白。なんと、あさひなんのマイクが切れてたことが判明。しかも当の本人は若干のスルーがありながらも会話が成り立ってたというので気づかなかった。ロウ「普段いかに人の話を気にしないで会話してるか...だね」 元々エクスデスは木だということが判明。高校野球から某プロ野球チームに入った後チャ民に。モトキデスになっていた。
モトキデス処置後、地上の世界に帰還。ファリスの本当の名前が告げられ、姫にさせられる。一方アクエリはクルルとボコの巣に。既に結婚してたボコが再び仲間に。ボコ「お前まだ彼女できてねぇの?wwwwww」 ロウ「羽もげろ」 穴に転落したところを男装したファリスが救助して今回は終了。
アーカイブはこちら その1その2

10月17日

20:40頃~22:40頃 亮配信
亮chにて
 マリオ4 チビ縛り配信。たまたま配信でゲームを始めたが、実況っぽいので配信後にツイッターで告知。亮「突如キノコアレルギーが(ry」
 チビ縛り=中間ゲートを通れないということで難易度が上昇。でっていうにも乗れない。前半はなんとか進んだものの、ここで一部視聴者が重大なことに気づく。別のゴールに行かないと正規ルートを進めないということが判明するが、チビでは壊せないブロックの下にそのゴールがあった。結果、詰んだ。
アーカイブはこちら その1その2

10月18日

22:00頃~24:00頃 ショウグンchにて 俺の料理配信
 開始して人が集まり始めた頃、なぜか天城越えが流れる。ショウグンの声もしないままサビに来たところで「天城ぃ~越ぉえ~」とだけ歌うショウグン。ちなみにこの日は喉を悪くしていたのだが...
 歌ったところで雑談タイムなり、今日あった出来事を話すショウグン。仕事で団地に住む老人の家にアンケートを取りに行くことになったのだが、出てきたおじいちゃんが非常に耳が遠く、耳元で大声を出してもあんまり聞こえない人。しかも字が読めないほか、団地の中でもかなり大変なじいちゃんだった事が判明。大声出して喉が悪くなった原因がそれだった。その後、家の近くに毛虫が大量発生した話から、子どもの頃友達と毛虫で遊んでじんましんが出来た話になり、ショウグンの母の昔話に。好き嫌いを断固認めない母は、エビが食べられない(嫌い以前の話)ショウグンに平気でエビピラフを作って食べさせるというドSな母。もちろん拒否ると容赦なく家から放り出されたのだった。
 ようやく本編になる。タイトルから料理を作る配信をするかと思ったら、「俺の料理」というPS1ソフトで遊ぶ、ゲーム配信だった。しかもタイミングの連打ゲーだったり、料理を作るというよりは、効率よく作業させるゲームで、皿洗いもさせる、両替もさせるという。料理要素がどk(ry ゲームを進めるうちに、作業をする店がちっちゃい店からファーストフード店、料亭、高級ホテルとグレードアップするが、高級ホテルで「料理断念」。
 その後突発でだれかとskypeを繋ぐことに。出てきたのはジョリー。ジョ「だまされた...お料理配信やと思ってたのに、ゲーム配信だった...」 11時すぎに帰ってきたジョリーと「お悩み
相談」。彼女がいないことを愚痴るジョリー。ジョ「興味1ミリもないやろ?」グン「そうだなぁ」 配信中はジョリーの夢を叶えて上げたいということで、ショウグンが彼女役になってみる。ジョリーが新垣結衣を希望したが出てきたのは倖田來未。ジョ「あんまタイプちゃうねん」 グン「(倖田)ほな行こか?」 ジョ「別れよ...」 ジョリーの夢、たった3秒ではかなく散った。その後も「新垣結衣」と小芝居を続ける二人。ジョリーの頭にはスーツ姿のショウグンしか思い浮かばなかった。結論、ジョ「彼女いらんわ。焼酎さんの後継ぐわ」 お悩み解決である。
アーカイブはこちら その1その2

10月23日

18:05頃~19:50頃 ロウ配信
ロウヒロchにて
ぷよぷよで遊ぶロウ。こっそり練習していることを明かすが、1人で遊んでも退屈なので、ミッキーのマジカルアドベンチャー(初代)で遊ぶ。時々フルボイスに。ネクラのピートにおしおきをするが、エンディングが無限ループっぽいことが判明。本当は怖いマジカルアドベンチャーだった。 ロウ「(○ッキー)ボクもうおなかペコペコだよう」最後に「チョウドイイ」動画を見せて終了。

10月25日

21:06頃 動画:LIVE A LIVE リレー実況 近未来編 投稿

10月29日

21:10頃~21:15頃 ショウグン配信
ショウグンchにて ヘビーローテーション事件勃発。詳しくはヘビーローテーション事件を参照のこと

21:55頃~30日 4:00頃 焼酎うめぇ・ショウグン配信
焼酎うめぇchにて
開始して流れたのは約1時間前にショウグンchと同じ映像。視聴者「またか」 焼酎うめぇがヘビーローテーションを歌ったあと、「トークテーマ出題スロット」で出たテーマで視聴者と雑談。二人の恋愛(相手の年齢)話、焼酎うめぇが職場のゲイに襲撃されかけた話、ぐだぐだと話していたら出題スロットのテーマが切れてしまったのでコミケの話に。コミケがどんなものか全く知らない二人は視聴者から内容を教わる。実況者の同人誌ネタになり、いつのまにか企画会議雑談になる。過去の企画実況が色々と暗礁に乗り上げてることが判明。面白そうなゲーム・企画などを探したりして終了。

10月30日

22:00頃~23:00頃 ショウグン配信
ショウグンchにて
数日前からさんざん告知してきたアドリブラジオ当日。最初はこの企画の説明をする。開始15分後、本編開始。以降はアドリブラジオを参照のこと。

23:05頃~25:00頃 ショウグン配信
ショウグンchにて 反省会
素で配信を切ってしまった結果、何人か視聴者が帰ってしまった。グン「こんなに難しいものだとは思いませんでした。皆さんの貴重な1時間を無駄にしてすいませんでした」 ラジオの難しさを改めて痛感したショウグン。特に、大喜利のコーナーでは地獄を味わったという。視聴者にもっと褒めてとねだるが、反応はイマイチ。ジョリーに配信に来ないか誘うが、ジョ「実況撮ってる」 ラジオのことばっかり考えてた結果、なにもやることながなくなったショウグン。結局、よしみメンバーのお絵かき配信に。絵師ショウグンならではの「ぶっとんだ」イラストが出来上がる。8月にあさひなんが描いたイラストと比較するのも良いだろう。ついでに配信を見ている視聴者のイラストも描いた。
ちなみに描いた絵は配信を見に来た焼酎うめぇがよしみのイラストギャラリーに上げている。

10月31日

13:25頃~16:30頃 ロウ・亮配信
ロウヒロchにて チョメチョメ配信
配信に手間取り30分遅れで開始。ロウ「何故人はチョメチョメを求めるのか...分からない」 とりあえず右上にWebカメで何かを映しながらLBPを開始。ハロウィーンが近いということでそれにちなんだコースで遊ぶ。ステージに「蘭たん」登場。
休憩後、FC版スプラッターハウス(スプラッターハウス わんぱくグラフィティ)で遊ぶ。外国が舞台なのだが何故が途中から京都?に。最終ボスと化した「蘭たん」を破壊してクリア...と思ったら、まさかの撮影オチ。監督?「いいえいがになったよー。ナイス」 仮面を剥ぐプレイヤー。残された仮面。仮面は勝手に動き出し....以下無限ループ。ということでスプラッターハウス終了。
某かぼちゃの人の歌を流した後、ぷよぷよを練習する。よしみメンバーが来ないか視聴者が期待してたら、亮がチャットに登場。が、服を着てない。亮「服着なくて良いなら」 亮のボケが上手く伝わらず配信を切りそうになるロウ。下が半裸状態の亮と遊ぶ二人。半年前に比べて亮の腕が鈍り、ロウの腕前が上昇して拮抗する対戦。秋のグダグダ感謝祭になった。
アーカイブはこちら その1その2

18:00頃~19:25頃 亮配信
亮chにて ぷよぷよ練習
ロウとの配信であまり良い結果が残せなかった亮。一人練習して終了。

認証パスワード